\ジャンクボックス/

雑多な気ままなブログです

2016.1.20

更新すべきか迷ったけれど140文字では到底言葉にできないので更新することに決めました。
今からここに書く内容は私個人の思いであって、真実か否かはわかりません。ただの一ファンの思いです。


SMAPの解散報道が出てから約1週間が経とうとしています。連日トップニュースで扱われるほどの大騒動。正直私は戸惑っています。今までのとは違いすぎる。SMAPは過去に「突如シリーズ」が何度かありましたがちゃんと乗り越えてきました。ファンも乗り越えてきました。でも、今回のは何かが違う。何が違うかはわかりません。怖いのです。ただただ怖い。

朝起きてからTwitterを1時間近くチェックするのがここ最近で日課になりました。私の知らないところで世界が回ってるというのを如実に感じる1週間でした。おそらくこの日課はまだまだ長く続くのだと思います。

1月18日のスマスマでやっと確認できた5人の姿は私の知っている5人ではありませんでした。笑顔は一切なく、言葉ともいえない言葉を口から発する5人に違和感を覚えました。何が違和感だったか、冷静になった今日録画を見返してみると何がとかじゃなく全てが違和感でした。

私の知っているSMAPはあの場にはいなかったんです。

木村さんや吾郎さんは「耐えてる」とも感じさせない立ち居振る舞いだったなと思います。本当は色々なこと耐えていたはずだと思います。
吾郎さんは本当に強い人だなと改めて思いました。あまり表情を変えず、努めて明るい雰囲気で話しているのが伝わりました。過去に吾郎さんはこんなことを言っていました。27時間テレビのノンストップライブの際、C5で剛くんが涙を浮かべて歌ったあの時

「僕も泣きそうになった。でも草彅くんが泣いてたから。(泣いてないからといって)冷たい奴みたいに思わないで(笑)」

かなりうろ覚えで申し訳ないのですが、すごく印象的だったのは確かです。あのノンストップライブで一番の笑顔を見せてくれたのは吾郎さんでした。ツライはずなのにずっと笑ってくれてた。今回もそうでした。笑顔はなかったものの「苦しい」という顔も表面だっては出ていなかったのではないかなと思います。少なくとも私はそう感じました。

慎吾くん中居さん剛くんのコメントは正直苦しくて見ていられないものでした。生放送をリアルタイムで見ていた私は慎吾くんが話し始めたことでやっと違和感を覚えました。

慎吾くんが言葉を詰まらせたこと、そして「笑顔を作っていきたい」と言った慎吾くんに笑顔がなかったこと。
中居さんが謝罪の前に深いため息をついたこと。
剛くんの目線がカメラと交わらなかったこと。

「笑顔を作っていきたい」という人があんな悲しい顔をするだろか。小学生のうちからアイドルをやってきた彼が。

謝るという行為、頭を下げるという行為の前にため息をつく人だろうか。心から反省・謝罪の気持ちがあるときはそんな事できない。彼はそんな人じゃない。そんな風に今まで生きてきてない。何よりもそういうの気にする人だもん。

「感謝しています」って目を伏せながらいう人じゃない。ドームの上の上の方まで気にかけて大きな声で大きな身振りでこちらが危ない!と思うほどトロッコから身を乗り出して「ありがとう」と感謝の気持ちをいつもいつも伝えてくれる彼がカメラの向こうにたくさんのファンがいると分かっているだろうに、そんなことしない。

分からない。全てが私の憶測です。もしかしたら希望かもしれない。こうでしょ?そうでしょ?本音はこうでしょ?って信じたいのかもしれない。自分に言い聞かせているだけかもしれない。それでも書かずにはいられませんでした。どこかに吐き出さないと私が見てきた、応援してきた、好きだったSMAPが消えてしまいそうでした。

最後に木村さん。
私がSMAPを知る、そして好きになるきっかけになった人です。正直者で負けず嫌いでエロくって、少年のままスクスクと育ったかのようなそんな人です。
生放送を見ていても一番本人の言葉に近かったのではないかなと私は思いました。「前に」という言葉を繰り返し言ってくれたことに少し希望が見えた気がします。


真実はわかりません。何もわかりません。いつかそれを話してくれる日がくるかどうかもわかりません。何が正解かそれもわかりません。
でもSMAPはいつもそうでした。何もないところから「アイドルSMAP」を作り上げてきた。国民的アイドルと呼ばれるまでになった。それはSMAPSMAPを諦めないでいてくれたからだと思います。
だから次は私がSMAPを諦めない。諦めたくないんです。25年かけて出来上がってきたSMAPを。SMAPはまだ未完成、そう思いたいんです。

スマスマでの会見が少なくとも諦めないという一歩だったと思います。それを私は受け取りました。SMAPSMAPを諦めないと言うのなら、私は変わらず応援していくまでです。




PS
中居さん、どうやら私は重いファンみたいです。


2016.1.20